気になるグッズ

2015年5月1日金曜日

ジョイスティック研究所 - X52 Pro Flight Control System

現在国内入手が容易で手頃な価格のジョイスティックとして評価が高いのはX-52だと思いますが、その上位機種であるX-52 Proについて調べてみました。
まずは、再度しまう時のための備忘録として、梱包状態を撮影
X-55同様独立スロットルでありながらコンパクトにまとまっています。

抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板
AcesHigh掲示板集


随分前に入手して「こりゃダメだ」、と封印していたものです(理由については後述)。

改めてセットアップしてみて、X-52 Proの優れている部分は
1 ハンドレストが上下に調整可能(手の小さ目の人でも扱いやすいのではないかと)
2 スティックとスロットルを付属のケーブルで接続、スロットルから伸びるUSBケーブルを挿す。このため、USBポートが一つで済む。USBハブはかさばるので、特にノートPCなどでは重宝するんじゃないかと思います。
3 テンションの調整可能な回転式スロットル、しかもX-55のスロットルみたいに自重で動いてしまう事がほぼない。
恒例のJoytester2によるテストです。
結果は↓

分解能は
X軸\Y軸\Z軸\R軸
1024\1024\256\1024
でした(ちなみにCobra M5は全て1024です。)。
購入したのは随分昔なので、ひょっとしたら現行分についてはセンサーが変更されてX-55なみになっているかもしれません。
今回は動画でも録っておきました。
スティックを何度か引いている場面がありますが、FighterstickやCobra M5と比べるとばらつきが大きいです。
参考までにCobra M5の場合も撮影しました。
スティックを引いた時の線がほとんどばらついていないと思います。


今回久しぶりにスティック握ってみた感想は、バネがFighterstickやCobra M5と比べると軽いと感じました。ちょっと台座を揺らすと簡単に動いてしまうのでオートパイロットとかすぐ切れそうです。ここはX-55がバネ交換できるのが羨ましいところですね。
とはいえ、操作感は滑らかでいいと思います。X軸とY軸が独立していないのでブレードはオススメしませんがそれ以外は完成度高いと思うので(耐久性は不明ですが)X軸Y軸独立じゃなくてもいい人なら使い勝手、見た目(X-52よりいいっしょ)、価格(X-55よりは安い)などからX-52 Proも選択肢に入るのでしょう。見た目にこだわらないなら廉価版のX-52でもいいんでしょうね。
ひょっとしたら、のように斜めに置くと違和感なくなるのかもしれませんが、どうなんしょ?

0 件のコメント:

コメントを投稿