気になるグッズ

2015年4月26日日曜日

Saitek製ジョイスティックのテンションと鍾馗様

X-55 Rhinoのウリの一つにスティックにテンションをかけているバネを交換できるというのがあります。
そこで、どうやってバネを交換するかを撮ってみました。
と、まぁこんな感じで1本のバネのみでスティックにテンションをかけているわけです。

抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板
AcesHigh掲示板集


個人的にはCH Fighterstick USBDefender Cobra M5のようなX軸Y軸独立テンションの方が使いやすいのですが、Aces High ACM講座「テイル・スリップ」でも紹介したようにX-52で神がかった操作できる人もいるわけで、ここらへんは慣れや好みなのですかね?
ブレードがAT互換機で最初に使ったジョイスティックがX軸Y軸独のスラストマスターの「Pro Flight Control System」だったというのもあるかもしれません。


X-55 Rhinoがエレベータ操作中意図せずエルロン方向に動いてしまうのに対してDefender Cobra M5のようにエレベータを操作した時にエレベータのみ動いてくれるのは、鍾馗設計にあたって考慮された「縦と横の運動が互いに連動せずに切り離された操縦系をもつ機体(パイロットが縦の操作や横の操作を行った時、機体は余分な動きをせず、その操作のみに反応する。)」(二式単座戦闘機)に近いような気もします(もちろんSaitek式でもY軸方向に正確に引ける人なら問題は無いのでしょうが・・・)。
Aces Highに鍾馗が出たらEarlyとかMid War Arenaあたりでかなり活躍できそうですね。
陸軍は海軍に比べて宣伝下手らしく(というか海軍が強かなのか・・・)、全体的に陸軍機の方が優秀な感じがする。


0 件のコメント:

コメントを投稿