気になるグッズ

2017年7月8日土曜日

懐ゲー Wings

Cinemawareから発売されていたフライトゲームです。
確かスーパーファミコン版はナムコから発売されていました。
Wings! Remastered Edition
Steamで売っているのを見つけて購入してみました。てっきり他のDOSゲーム同様そのままの移植かと思いきや・・・
リマスター版でした。
最初(チュートリアル部分)はジョイスティックとキーが競合してしまってまともにゲームになっていませんが、本編からはキー設定を設定して、ちゃんと遊べるようになりました。
当時とは比べものにならないくらい綺麗、それでありながら当時の雰囲気そのままっていうのが好印象
サウンドだけは当時と同じものも選択できますが、画質も当時のとリマスター版を選択できるとよかったのですが。
当時雑誌なんかでは、どちらかというと、斜め上方ビューが強調されて紹介されていたように思います。それが原因で、その頃はそれほど食指は動きませんでしたが、今となってはこれはこれで面白い。
フライトシムとは言えませんが、こういう雰囲気重視というか、キャンペーンっぽくして途中途中で階級あがったり勲章もらったりっていうのが楽しいですね。
この手のゲームではStrik Commanderが最高峰だったと思いますが、今は廃れてしまいました。
今だとエース・コンバットがこれに近いかもしれません。

抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板集


Pacific Air WarやStrike Commanderもリマスターして欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿