気になるグッズ

2017年5月27日土曜日

Aces Highが蒸気グリーンライトに応募中

Steamでは、開発者支援プログラムとして「Steam Greenlight」を実施しています(見直しされるらしいですが)。
ご存知かも知れませんが、Greenlightというのは、Steamで新たにゲームの配信を始めたい開発者やパブリッシャーが、ゲームのムービーやスクリーンショット、情報を投稿してユーザーから支持を得ることでSteamでゲームを配信できるようにするシステムです。
どうもAces Highのユーザー数減少を憂えたHiTech氏が、一つの手段としてGreenlightへの応募をしてみたようです(HiTech氏自身はそれほど乗り気ではないようにも受け取れますが・・・)。

Please Vote on this green light page

つまり、みんなが投票することでAces HighがSteamでリリースされる可能性が出てきたわけです。

それじゃ今のFEはどうなるのか、といえば現在の形態はそのままで、Steam版が加わることになるそうです。
IDは現在のものとSteam版は別々、ただし戦場(アリーナ)は共通なので、Steam版のプレイヤーと現在と同形態のプレイヤーは同じアリーナで戦闘します。
DCSがこの形態に近いかな?


抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板集


公式BBSでのユーザーの反応は賛否両論のようです。

賛成:Steamで配信することにより、より多くのユーザー、特にWW2の空戦に興味がある人でAces Highの存在を知らない人にもアピールできる。
反対:HTCがSteamに対して、対価を支払う必要があるが、その価値があるのか?

といったところでしょうか。

・・・が、一番多い意見は
このムービーが、Aces Highを紹介するのには全く相応しくない、というものですかね
確かに、M18でBf110を主砲で撃墜、なんてシチュエーションは、Aces Highの本筋ではないでしょうし、ありもしない乗員まで使っては誤解を招きかねないと思いました。

ちなみに、ブレードはHTCにとってプラスにはなってもマイナスにならないのであれば、と思って紹介ムービーはともかくとして「いいね」してきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿