気になるグッズ

2015年5月9日土曜日

ジョイスティック研究所 -T-Rudder Mk.II-

ジョイスティック研究所 -ラダーペダルのススメ-」第一弾はVKB FSC Europeの「T-rudder Mk.II pedals USB」です。
VKB FSC EuropeのT-rudder Mk.II pedals USB
日本ではドマイナーながら、フラシム・エンスーが送り出すラダーペダルの性能や如何に!

抜刀隊 PLUS!:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板
AcesHigh掲示板集


例によって、VKB FSC Europeから国際便で発送、支払いはPaypalです。
発送後しっかりと荷物の追跡ができるようになっていて安心できます。
3月30日に発送されて、4月11日に到着していますので、時期にも依りますが2週間弱といったところでしょうか?
お値段の方は€ 179,00(≒25,000円)+送料です。
箱は他のラダーペダルに比べると相当小さいです。

まずは開封の儀です。
セットアップもそんなに面倒なことはありません。組み立てだからこそ箱が小さいわけですが、組み立てた後も相当コンパクトです。
動作も通常のラダーペダルが前後に動かす分場所を取るのに対して、T-rudder Mk.IIは踏み込み型なので更に設置場所が小さく済みます。場合によってはコタツトップでも使用可能かもしれません。
また、その作動方式からセンターがしっかり出るのも好感がもてます(ブレーキ機能と引き換えですが・・・)。
百万円札は一万円札と大きさが一緒なので、比較するとかなりコンパクトなのがわかると思います。
購入特典としてドイツ軍操縦桿についているトリガーを模したキーホルダーが付属しています。
かなり丁寧に作られたキーホルダーですが、使い処が・・・

次にJoytester2を使って精度を確認してみます。
ご覧のとおり、X軸のみです。分解能は2048と、他のラダーペダルを凌駕する性能(多分ホールセンサーを使用しています。)ですが、X軸のみです。ブレーキ機能を割り当てる事ができません・・・これはイタイ

結論
手頃な大きさ、使い勝手、品質の良さや精度は良いモノの、いささか値段が高すぎます。
せめて1万円以下、あるいはブレーキ機能があればまだ多少はオススメできなくも無いのですが・・・キーホルダーに2万円以上の価値を見いだせる人はどうぞ^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿