気になるグッズ

2015年2月11日水曜日

スピットファイアMk.IXについて

Hayabusa氏から質問があったスピットファイア Mk.IXのLF、HFの割合について「SPITFIRE THE HISTORY」で調べてみました。
ほぼ全てのシリアルナンバーと搭載エンジン等の一覧が載っています。
LFについては、マーリン66搭載機、HFはマーリン70搭載機ということででざっと見てみましたが・・・元々Ml.IXの生産数が5,700機弱ということもあり、数えるのは諦めました。
FとLFは同程度?HFは割合としてはかなり少ない感じです。ほとんどのHFは元々66搭載機を改装したのかもしれません。それと66搭載機はバスタもあるので一概に66が低高度に特化しているとも言い切れないですし。
なんとなくですが、後期(66開発後?)は66搭載機をメインに生産していたような感じです(生産ラインの単純化のため?)。なので、そこからエンジンを70に換装して高高度用にしていたのかもしれません。

裏抜刀隊:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板
AcesHigh掲示板集


もう一つのFw190との比較ですが、鹵獲機との比較も記述されています。若干判らない部分もありますが、意訳してみると
-----
2,000フィートでは、FwがMk.IXよりも7-8mph優速
5,000フィートで同等
8,000フィートでMk.IXがFwよりも8mph優速
15,000フィートでMk.IXが5mph優速
18,000フィートでFwが3mph優速
21,000フィートで同等
25,000フィートでMk.IXが5-7mph優速

23,000フィートまでの上昇力はほとんど差は無いが、190の急降下速度と旋回性能を除いた機動性はMk.IXを上回る。
3,000フィート以下と18,000~20,000フィートではMk.IXが不利
-----
鹵獲機の型式がわかりませんが、Aces HighでA-5型との比較パフォーマンスグラフは↓のようになりました。
中高度での逆転はギア切り替えの高度等によるんだろうけど、それでもその差は僅か・・・
上記鹵獲機との比較と比べてみるとAHのSpit9の不遇さが目立つなぁ

1 件のコメント:

  1. こんにちは。

    詳細な説明、ありがとうございました。
    意外とLF多いんですね。まあ、190にもっとも相性がいいわけですから納得です。

    返信削除