気になるグッズ

2014年10月13日月曜日

ジョイスティック難民の行き着いた先 其の弐

到着してからもう2週間くらい経っちゃいましたが、遅ればせながら紹介します。
ジョイスティック難民の行き着いた先 其の壱」の続きです。
注文から約10日程度で到着しました。
箱を開けてみると・・・
Defender COBRA M5です。
オランダからの発送です。本体の値段に近い送料ってのがイタイけど・・・

裏抜刀隊:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板
AcesHigh掲示板集


外観はこんな感じです。ロシアの戦闘機Su-34フランカーの操縦桿を模しているようです。
値段に比して、品質が高いのにビックリ
大きさも手頃、ベースの頑丈さや重さも使い勝手が良さそうだと思えます。質感も値段以上と感じました。
モード切替は3種類
HATは2個、親指ボタンは切り替えスイッチの他に2個付いています。
トリガーは2つ付いていて、離れているのとグリップ部分にもう1個あってその組み合わせで二段式にもできます。
ピンキー・スイッチは可動式のレバーで使用するか使用しないかを選択できます。
トリガーも二段式と一段式を簡易的に切り替えできます。
ピンキー・スイッチは写真のように倒すと邪魔にならず、使う時は回転させます。
右側の赤色の部分は一見ボタンのようにも見えますが、押せません(ボタンじゃないです。)。
その他にベース部分にスロットルと捻りラダーが付いています。
スロットルも簡易ながらしっかりとした動き
ボタン数やHAT数が少な目ですが、AHで使う分にはこれで十分だと思います。
JETモノでも、真ん中の切り替えスイッチを活用すれば十分なボタン数かもしれません。
スティックも握りやすく、ビビリも無いといい事づくめです。
当然X軸Y軸別テンションなので、CH Fighter Stickとの違和感もありません。

Saitekあたりの安価ジョイスティックと同じ値段で、これが買えるとは・・・ほんと良い買い物をしました。
(尤も送料まで含めると、あとちょっとでX52くらいは買えちゃう値段になりますが・・・)
グリップ付け根のゴム・カバーのせいで若干ムニムニした感じの動きですが、これならCH Fighter Stickのホール・センサー版として使えると思います。

あとは耐久性がどの程度なのか、と購入しやすさが問題ですね。
もう1個買おうかと思ったけど既に在庫切れで販売中止になっていました。Black Mambaが再版されるのを待つしかなくなりましたが・・・2/四で出るというアナウンスでしたが全くその気配も無く。

購入しやすさで言うと安心できるのはCH Fighter Stickになってしまうんですよねぇ・・・ビビリはダンパーやデッドバンドの設定でどうにかなるし

18 件のコメント:

  1. Bladeさんのレビュー見て考えようかと思ったら、こちらも販売中止ですか~(ToT
    カッコいいし高級感ありますね~。
    捻りあるのも確認できたし、再販されたら買っちゃいます。

    返信削除
    返信
    1. なんとかもう1個確保できた・・・まだ届いていないので安心はできませんが
      随分前になるけどアキバでも売っていたような気がするんですよねぇ・・・ARKだったかなぁ?
      もう無いかもしれないけど、アキバ近いなら一度見に行ってみては?
      精度や握った感じについては今度アップします。
      AHでもしばらく使ってみたいし

      削除
  2. 秋葉原 近いので索敵にいってきます^^

    返信削除
    返信
    1. 秋葉原まで5駅くらいなのに、仕事やら何やらで行けてませんです(T^T

      削除
    2. いま行って来ました。店員さんいわく、「ここ数年は見てないですねー。」とか。いま思い返すと、たぶん古い型のものと勘違いしてたっぽい… 信用ならないけど取り合えず現物はありませんでした。

      トレーダー カオス館もいってみたけど、こっちはもうジョイスティック自体扱ってませんでした(^_^;)

      削除
    3. あらら残念・・・
      しかしこの値段でこの品質、しかもこれだけでとりあえず3点セット分揃うっていうのが、コスパ高いです。早くBlack Mambaを再版して欲しいです(Black Mambaは値段が高いからコスパは悪いですが・・・)

      削除
  3. レビューありがとうございます。
    前に、BladeさんがSaitekのジョイスティックはまっすぐ引いているようでも左に入力がでるという問題を挙げておられましたが、捻りラダーでスティックが左右に首を振るのは気になりませんか?
    昔、友人のMS-Sidewinderを使ってみて、まっすぐ後ろに引けないような感覚がありました。あれは捻りラダーのせいかなとその時は思ったのですが、X55と同じく、前後と左右が独立していなかったのかもしれません。

    自分の場合、CHのアナログのビビりはあまり気にならないです。特にデッドゾーンを大きくとっているわけじゃないですが、空戦中に何か不利になっているようなそういう感覚はありませんね~。
    CHの問題はやはり価格かと思います。

    返信削除
    返信
    1. Saitekのジョイスティックはバネ1本で全方位カバーしているので合理的なんでしょうけど、これが欠点だったとは・・・
      > 捻りラダーでスティックが左右に首を振るのは気になりませんか?
      それ、思いました。特にX-52は捻りを固定できたのにX-55は固定できなくなっていたので気になっていました。
      残念ながらDefender Cobra M5も捻りが固定できないので、ひょっとしたら際どい戦いになった時に「ちょっとこれは・・・」(まだCobra M5使ってからAHでそれほどの接戦が無いのでなんともいえませんが)となるかもしれません。
      自分もSidewinderのフォースフィードバック対応のやつを使っていましたが、その時はフォースフィードバックに感激していてあまりスティックの使いやすさにまで気が回りませんでした。当時使っていたのがTMとかSaicomだったのが原因かもしれません。一度いい物に慣れてしまうと元には戻れない、ということかも(・ω・)

      Fighterstickのビビリですが、確かに使用上は気付かないのですが・・・今度ジョイスティック毎の動きの比較をCobra M5のレビュー追記と一緒にUpしてみようかと思っています。

      削除
    2. 自分の使っていたSidewinderは初代フォースフィードバックでしたが、今内部構造を調べてみたらモーター2個(X軸Y軸?)でテンションかけているみたいなので気にならなかったのかもしれません。
      捻りラダーが原因で真っ直ぐ引けないということであればCobra M5もひょっとしたら違和感あるかもしれませんね

      削除
  4. スティックの重さ → バネの強さ・スティック自体の重量感
    スティックのストローク → 基部から握りまでの長さ スティックの倒れる角度
    スイッチ、ボタン類 → 硬さ、確かさ、配置

    Bladeさんのインプレを聞いてみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. 今の状況だと小出しになるかも・・・年末~年始にかけて詳しくレポートしてみたいと考えています。
      しばしお待ちを
      (満足にAHもできていない状況ではしっかりと評価できそうにもないので)

      削除
    2. あ、了解です(^o^)
      なんだかリクエストきつくてすみません。
      お時間取れるときで、全然OKです!

      削除
  5. 初めまして。
    一本式のジョイスティックを探していて、気になったので参考にしています。
    一つ質問したいのですが、手放したときにスティックは中立にしっかり戻りますか?
    海外のレビュー動画を見ると、中立の遊び(?)が大きいのか、
    バネがヘタっているのか、かなり曲がっていました。
    以前はTMのT.16000Mを使用していて、しっかりと中立に戻ったので尚更気になります。
    よろしかったら教えていただければ幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 中立にしっかり戻りますよ。
      多分CHのFighterStickと同程度だと思います。
      個人差があるとは思いますが、自分にはちょうどいいくらいのテンションだと思います。
      敢えて気になる部分を言えば、根元がゴムで覆われているのでその分しゃっきり感が無いことでしょうか(これも個人差があるとは思いますが)

      削除
  6. 話を聞く限りでは問題ないようですね。
    もしかしたらバネ(と言ってるけど実際はどうなんだろう)がヘタりやすい
    可能性はありそうですが、新品で問題ないなら良かったです。
    ご返事ありがとうございます!

    返信削除
    返信
    1. 連投でごめんなさい、返信コメントに繋げるのを間違えました。
      申し訳ありませんm(_ _)m

      削除
    2. 2本買いましたが2本とも問題はありませんでした。
      今後使い続けた時にどうなるかわかりませんが・・・耐久性が無いようならまたCHに戻るかも知れません。

      削除