気になるグッズ

2014年10月3日金曜日

ジョイスティック難民の行き着いた先 其の壱

高信頼性耐久性使いやすさを兼ね備えている
もののお値段が・・・あとビビリ
現在愛用しているジョイスティック「CHProducts FighterStick」の後継ジョイスティック探しの旅の続きです。

残念な事に、Saitek社の「X-55 Rhino」については、「X-55センタースティック化計画」までしてみたものの、やはりX軸とY軸のテンションが独立していない事からセンタースティックにしてみたところで違和感は変わりませんでした。

当方が「CHProducts FighterStick」に抱いている不満はほぼ「センサーが可変抵抗であるためビビリが発生すること」の一点に付きます(お値段の高めなのは、品質、耐久性などから考えるとLCCの観点からは十分元が取れると思います。)。


裏抜刀隊:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板
AcesHigh掲示板集


この不満を解消するために、非接触式(ホールセンサー採用)ジョイスティックである「X-55 Rhino」に手を出してみたわけですが、これまでの記事のとおり、どうにもしっくりといきません。

Saitek X-55、この価格帯では、捻りラダー
まで付いているしお買い得だと思います。
原因は「CH FIGHTERSTICK USB vs Saitek X-55 Rhino」に書いたとおりで、「X-55 Rhino」に限らず、Saitek社の製品全般のテンションのかけ方がバネ一本で360°カバーさせるから、だと思います。
そこで、「FighterStickをホールセンサーに変換するキットとかないかなぁ?」と、いろいろ調べてみたところ・・・


こんなん見つけたですよ!!
その名も「Defender Cobra M5 Joystick」です。非接触式のセンサーにX軸Y軸独立テンション!!
HATも付いているし、ピンキー・スイッチも付いている!!
もちろん即カートに放り込んで購入しました。

対応も早くてほぼ10日で到着しました。
コブラの使用感についてはまた後ほど

9 件のコメント:

  1. ども、ご無沙汰してます。
    自分のCH3点セットも10数年前に買ってノーメンテナンスで今まで来てます。長年、視界切り替えで酷使してきたスロットル側の8方向ハットの反応がかなり悪くなってます。
    2月頃CHにリペアパーツの別売りをお願いしたら、もうリペアは売ってないと回答がありました。
    TrackIRも試したんですが、自分には合わないようで、いまだにハットスイッチです。

    買い替えも含め、変え時かなと思ってたところです。
    これはスティックですが、聞いたことの無いメーカーですね。
    なんか旧ソ連のジェットっぽい雰囲気がある。
    レビュー期待してます。

    返信削除
  2. Hanzoさんはスロットル側で視点切り替えしてるんですね
    自分もIBM/PCでフラシム初めて以降視界切り替えはずっとHATだったので未だにHATです(スティック側でですが)。
    Falcon4.0とかLOMACだとTrack-IRがあると便利だなぁと思う事もしばしばですが、AH式の切り替えで済むフラシムならHATで十分かな、と思ってます。

    件のジョイスティックですが、どうもIL-2なんかのフラシム好きが集まって企画作成したようにも思えます(斜め読みなのでかなりあやふやですが)。
    Black Mambaというもっとカッコイイジョイスティックも売っていたようなのですが、残念ながらBlack Mambaの方は既に販売終了してました。とはいえ、現行販売継続しているCobra M5も性能的には全く同等のようですし、値段もかなり安いのでいずれ販売再開されると謂っているBlack Mambaを買う前に試験的に購入してみました。
    Hanzoさんの仰るとおりSu-27とかの東側戦闘機のスティックっぽい形状なのですが、すなわちそれって、西側とは異なるものの戦闘機パイロットの使用に適った形状なんだと納得しています。

    細部についてはまた後日レポートしたいと思います(ほぼAHでの使用感になってしまいますが)。

    返信削除
    返信
    1. 自分もBladeさんとも良く飛んだWarbirds→Aces High経由なので視点操作が同じわけですね。
      コクピット視点で作成されたBladeさんの動画を見ていると、なるほど同じだなと思います。

      Fighter Stickの8方向ハットを使ってるんですか?自分も手のひらは大きいほうだと思いますが、あれは遠くて使えません、スティックを一生懸命動かしてると指がハットから外れそうで怖いっすw

      AH型の視点操作って、最近のシムではできなくなってきてますね。
      自分はIL2-1946用に作られたTrackIRをエミュするNewViewというソフトを使ってます。
      これだとほぼ完璧にAH型にできますから、TrackIRの6DOFに対応するシムだとAH型にできます。
      設定は、結構面倒ですけどね。

      削除
    2. > スティックを一生懸命動かしてると指がハットから外れそうで怖いっす
      参考までに記事をアップしてみました。コブラでの握り具合はまたコブラのレビューと一緒にアップしたいと思います。

      > TrackIRの6DOFに対応するシムだとAH型にできます
      なるほど、もしAHの視点切り替えが変わってしまったら使ってみます。

      削除
    3. http://battoutai.blogspot.jp/2014/10/blog-post_94.html

      削除
  3. じぶんのSWPPも、ハットが接触不良気味で、センターもビビリがはいってるので買い換えたいと思ってました。(非接触なんですが、バネがいかれてるのか? センターがプルプルしてます)

    でもCobra M5には捻りラダーがなーい(T^T Cobra R4 には捻りがあるけど、こちらは抵抗センサなんですよね。ううむ、R4行っちゃおうか・・。Black Mambaもググってみましたが、こりゃシブいっすね~。

    返信削除
    返信
    1. ここにもジョイスティック難民が一人・・・ようこそキャンプへ(w

      すんません、記事には書きませんでしたが(自分は捻りラダー使わないので)、Defender Cobra M5には捻りラダー付いてます(今は確認できないので後で確認しておきます。)。
      M5の捻りラダーをホールセンサーにするキットもありますが、捻りラダー使わないので不要と思って調べてないのですよ

      ホールセンサーでぷるぷるするっていうのは寿命?ひょっとして磁気とか金属が傍にあると影響受けるのかも知れませんが、関係無い?

      削除
    2. ほほー M5にも捻りあるんですか。わたしも行っちゃおうかなぁ(^o^

      >ひょっとして磁気とか金属が傍にあると影響受けるのかも知れませんが、関係無い?
      そもそもスティックを軽く触るとカクカク動くので、座りが悪くなってるぽいです^^;

      削除
    3. ラダー間違いなく付いてました。確認済み
      これはなかなか良いモノを手に入れたかも。近いうちにもう1台購入するかも、です。

      削除