気になるグッズ

2014年3月22日土曜日

AcesHigh研究所 ~ベンチマーク・テスト~

Aces Highは解像度、画質を細かく設定できるだけに、最適設定を求めるべく試行錯誤が大変です。
最も美麗画質が↓の設定になろうかと思います(テクスチャ・サイズは2048)。
ちなみに解像度は我が家のディスプレイの最大解像度が1920x1200なので、解像度は1920x1200又はアスペクト比の関係から1280x1024で計測します。
画質については最高解像度から各種間引いてフレームレートを維持しつつ美麗なラインを見つけていきたいと思います。

裏抜刀隊:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板
AcesHigh掲示板集


と、その前に測定条件をできるだけ揃える必要があります(だからAHベンチとか作って欲しいと懇願しているのでありますが、HTCからは梨の礫・・・)。
フレームレートはディスプレイの垂直同期が60Hz、V-Syncは適応にしているので最大60(稀に61とか出る事はありますが)となります。
これ以上が確保できるような状況では意味が無いので、できるだけ負荷をかけたいと思います。

まず、テレインですが、比較的新しめの「craterma」を選択しました。
テレインも頻繁に更新されるので、テレインのバージョン(ナンバーは振られていませんが)負荷が変わる可能性はあります。


基地のすぐ傍に高負荷になりやすい戦略施設が密集しているので、こちらでのフレームレート計測も容易というところからのチョイスです。



ドローンはポリゴンの多そうなB-29を最大まで出現させます。

自分の機体も重たそうなB-29、しかも3機編隊で出します。スキンはとりあえずデフォルトにしておきます。
この状態で自動離陸させます。

フレームレートの計測は、FRAPSのベンチマーク機能を使用します。

画質を落とした時の設定はとりあえず2種類計測してみました。
こちらとこの設定から建物のバンプマッピングをオフにしたもの
です(どちらもテクスチャ・サイズは1024)。

計測結果は・・・
このようになりました。最高画質はかなり厳しいです。
低画質にした時、建物のバンプマッピングオン・オフでかなり違います。離陸直後や低空だと影響を受けやすいのかもしれませんが、とりあえず当面の間は建物のバンプマッピングはオフにしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿