気になるグッズ

2011年9月10日土曜日

AcesHighとスクリーンショットとフォトショップ其の壱

オレ流ですが、AcesHighのスクリーンショット撮影法と編集を解説(?)してみます。
最終的にはこんなスクリーンショットにしよう(・∀・)

裏抜刀隊:AcesHighやカウンターストライクの部隊
AcesHigh公式ホームページ:MMOタイプのコンバットフライトシミュレータAcesHighの公式HP
AcesHigh Wiki Plus!:AcesHighの日本語Wiki
AcesHigh掲示板集


まずは素材集めです。
ゲーム中にスクショを撮るよりもフィルムビューワで撮った方がいろいろ便利だし自由がききます。
フィルムビューワでお気に入りのシーンを見つけたらそこで一時停止します。

自分の機体だけでなく、他のプレイヤーからの視点でもOKです。
なので、今回はオレ(Blade)はSpit9ですが、Spit8で撮ります。右側のプレイヤー一覧からプレイヤーIDをダブルクリックするとそのプレイヤーの機体に移動します。

ICONはOFFに(バグで一度ONにしてからOFFにしないとICONが消えません。)、 視点はPANに変更しておきます。
それから上下前後左右に移動させて、ベストな位置を決めます。

注意したいのは、視野角です。前後で機体の大きさを調整すると、近づいた時に機体が歪みます。これは、デフォルトでは、ゲーム性を重視して視野角がかなり広がっているためです。
ズーム・キーを押すと視野角が半分になるので、だいたいその位の状態で前後移動で機体の大きさを調整するといいでしょう。

ベストな位置が決まったら、「Full srcreen view」を押して全画面でスクリーンショットを撮ります。
スクリーンショットを撮るには、Frapsを使うのが便利です。
他にもフリーソフトでWinShotやGreenShotといったキャプチャー用のソフトがあるので、これらを使うといいでしょう。
なお、キャプチャーするファイル・フォーマットは、PNGがいいと思います。
特にFRAPSの場合、JPGだと圧縮しすぎてかなり汚くなってしまいます。BMPだと容量が大きすぎるので、キャプチャーする場合は、可逆圧縮のPNGが一番いいと思います。

スクリーンショットが撮れたら、次は編集です。

Frapsのダウンロードはこちら
(シェアウェアですが、動画も録画できるので登録するとムービーも作ることができます。)
WinShotのダウンロードはこちら
GreenShotのダウンロードは  こちら

2 件のコメント:

  1. AHにいないと思ったらフォトショいじってましたか・・・w

    返信削除
  2. あれ?0930頃じゃなかったっけ・・・
    今から行こうかと思ってましたが、もう今日は終わりですか?

    返信削除